chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

貝鍋アゲイン アーンド 新じゃが玉のタマゴサラダ

前回、貝鍋のレシピをアップしたのですが、

↓ ↓ ↓


アドバイスをいただきました。

「貝からは出汁がよく出るので、好みはあるでしょうが、昆布や鰹だしは使わなくても十分美味しいですよ。」
また、
「浅利とえのきだけで十分美味しいよ。」


というものでした。

そこで、早速、そのアドバイスを元に、作ってみました。

イメージ 1


あはっ!!

簡単、美味しい!!

母が作った貝鍋の味に近くて、ちょっと感動。

母が作った貝鍋は、春野菜やハマグリ、巻貝やサザエも入っていたのですが、昆布出汁はいらなかったみたいです。

家族で頂くなら、これで十分です。


キノコさん、鍵コメさん、

アドバイス、有難うございました。



それから、

新じゃが玉のタマゴサラダの
レシピね。

 1. 新じゃが  2個  食べ安い大きさにカットして、チンか蒸すかね~
 2. 新玉葱   1個  スライスしたら、酢水にさらしておいてね
 3. タマゴ   2個  茹でたら、みじん切り
 4. 大葉    適量
 5. 味付け       
      酢       適量
      オリーブオイル 適量
      黒胡椒     適量
      塩       少々


混ぜるだけ~~(笑)



ワンポイントアドバイス

 茹で卵ね、
 黄身を、コロンと取り出して、ボールにいれたら、スプーンでつぶしてね。
 みじん切りにするのは、白身だけ。
 まな板も包丁も、汚れないので、後片付けがとっても簡単(爆)



イメージ 2