chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

マーガレットリバーのヴィンティージワイン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ワインパーティがありました。詳細は下記のブログをご参照下さい。
http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/chiisanahohoemi/
写真は上から
マーガレット・リバーのヴィンテージワイン
Mさん作のバケツ一杯(というほど)食べたカリフラワーのマリネ これは本当に食べだしたら止まらない。いつまでも食べていたい一品です。Mさんありがと!
モーリー君作の紹興酒入り餃子・焼き方が本格的 パリっと、ふわっと、ジューシーさのバランスが絶妙です。
モーリー君作のモーリー豚(ワインを使ったチャーシュウ) 照りがすごいでしょ。で、しつこくないのです。

マーガレット・リバーのワインの補足というかどれだけ優れたワインかの説明です。

ぶどう「タナット」(Tannat)種に賭けアランブリュモン氏は、「手摘み収穫と木樽熟成」にこだわり自分のワインを造り続け、1985年「シャトー・モンテュス・キュヴェ・プレスティージュ」(タナット種100%)が実を結び、たちまち評判になり80年代最高のぶどう栽培者に選ばれ(ゴーミヨ)ました。91年にはフィガロ誌による最優秀醸造家と評価され、続く97年にはレジョン・ドヌール勲章を授与されるほどの情熱の醸造家さんです。かの有名なトム・クルーズもがわざわざ買いに来るシャトーのワインです。今回頂いたワインは非売品ということで、Mさんのつてで、幸運にも入手できたお宝ワインです。Mさん本当に本当にご馳走様。また、家で作るので食べにきてくださーい。