chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

空豆とモロヘイヤの健康スープ

イメージ 1

ビタミンたっぷりのソラマメと血管保護に大活躍のモロヘイヤのスープを作りました。
今が旬の空豆はビタミンの宝庫なんだそうです。ビタミンB2、B6、葉酸ナイアシン、あともうひとつあったような気がします。
とっても簡単、おなかにもたまりますので、ぜひお試し下さい。
材料 : オリーヴオイル、にんにく一かけ、ブロックベーコン1袋、玉ねぎ1個、人参1本 ブイヨン(チキンコンソメでも可)2つ グリーンピース1袋、空豆1袋、モロヘイヤ1袋 黒胡椒
準備 : にんにくはみじん切り ブロックベーコンは1cm角位に切る 玉ねぎ、人参もベーコンと同じ位に切る 豆類は事前に茹でる モロヘイヤは葉を摘み取り、2cm大にざく切り(葉に虫がついていたりするのでよ~く洗ってくださいね
料理開始 : 
‘蕕縫リーブオイルを大匙1程度いれ、熱する前ににんにくが匂いが出るまで炒めます。
香りがでてきたら、ベーコンをいれベーコンの油が出るまで炒めます。
6未佑は少し白く透き通るまで炒め、次に人参をいれ、油がなじむように炒めます。
た紊400ml程度とブイヨンを2個いれ、10分ほど煮込みます。
イ靴粋Г任靴討いた豆類とモロヘイヤの葉をいれ、さらに5分ほど煮込みます。
黒胡椒を少々いれて、出来上がり

友達の評価 ~ ベーコンから出た塩味が絶妙! 腹持ちもよく食べていて罪悪感が無い(筆者:健康によさそうと言う意味らしいです。)。 
不味い★★★★★お勧め (☆色なしは評価なし なので、これは★5つ、いただけました。)

マリアージュ~ラングドックのミネルボワを飲みましたが、とっても美味しかったです。Y(^^) 

友達の評価に気をよくし、弟家族に作ってあげたら、空豆嫌いって、空豆をきれいに残していました。弟と甥と姪の3人が(*_*)
義妹は美味しいと食べましたが、ベーコンをきれいに残していて...(゚〇゚;)

嫌いな人は試さないでくださいね。(^^ゞ ポリポリ