chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

坦々麺

イメージ 1

大森の駅の近くに紅龍という中華風のお店があります。
お店はカウンター席が7~8席程と、テーブル席が20席ほどのこじんまりしたお店です。いつもにぎわっています。

このお店の坦々麺がおいしいです。
汁はこってり感があります。麺も美味しくいただけます。

仕事帰りに、「坦々麺食べた~い!」が合言葉で、よく、足を運びます。

ここで、坦々麺はもちろん〆の一品。

まず、友達がエビ好きなので、茹でエビを頼みます。何の変哲もないつまみですが、頂くときにつける辛い味噌がちょっと後を引くのです。 
何味噌でしたっけ? 
XO醤? 違う違う! 
テンメン醤? 違う~!  
豆板醤でもないし・・・ 
「聞いてみよう!」

答えは「オリジナル!」との事でした。
もう少しやわらかさがあると、なにも言うことはない辛味噌です。

このお店のゴマさばもお勧め! 私の好物です。

あとは、当日のお勧めから選んだり、おなかのすき具合で炒め物や点心をオーダーしたりします。なんて、いつも腹ペコちゃんで行きますが。
飲み物は乾杯ビールのあとは、お約束の「紹興酒」。

二人で行くことが多いのですが、初めて行った時は、デキャンタをオーダーしました。あっという間になくなり、追加デキャンタ・・・

そんなオーダーを何回か繰り返したら、すっかり顔を覚えられ「ボトルのほうがいいんじゃないですか?」だって・・・

それからは、ボトルでオーダーです。

そして、〆の一品「坦々麺」を頂きます。
〆なのですが、実は既におなか一杯。でも、ここに来たからには!の意地で食べます。 どんな状態で頂いても、美味しいです。