chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

大根と豚ばら肉のゆず胡椒ポン酢炒め

イメージ 1

野菜を買ったとき、いかに無駄にせずに使いきるかって、結構大事だと思います。生命を頂くのですかっら、キチンと食べきらないといけないと思います。

そんなとき、このメニューはお勧めです。今回は二人分の材料です。(いつもは4~8人分くらいかなぁ~)
準備するもの : 大根15cmほどを拍子木切り、豚バラ肉100~150gを3~4cmくらいにきります。、ゆず胡椒小さじ1.5、ポン酢大匙1~1.5
料理開始 :
,肉をサラダオイルでしっかり炒めます。(強火ね!)
△肉に焦げ目ができたら大根を加えます。中火で炒め大根が少し透き通ってきたら、ゆず胡椒とポン酢を加え、全体になじませて、出来上がり!
簡単簡単!

大根を一本買うと、使い切るまで時間がかかります。そんなときこのメニューは大根消費量日本一~!

マリアージュ:辛口白が○です。

そうそう!ゆず胡椒などなかったら、しょうが醤油で頂いても美味しいですよ。分量はゆず胡椒をしょうがの摩り下ろしたものに替え、ポン酢を醤油い替えるとOKです。