chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

アサリときゅうりの煮物

イメージ 1

以前母に作ってあげたとき、きゅうりが温かいなんて変な感じがすると言い、手が出ない様子でした。それで、きゅうりは食べなくて良いので汁だけでも飲んでねというと、はじめはしぶしぶという感じでしたが、一口飲むと、げんきんにもぺろりとたいらげてくれたことがあります。多分口にあったのだと思います。
アサリの酒蒸しなどはアサリを頂くという感じですが、この料理はアサリのエキスを頂く感じだと思います。
飲んだ後、すっきりしたい時にもとってもマッチします。

準備するもの : きゅうり1本→乱切り、アサリ1パック、醤油小さじ2、水200cc 料理開始
 ,ゅうりと水を鍋に入れ最弱火できゅうりの水分を良く出すように煮ます。
◆,ゅうりが十分柔らかく煮えたら、アサリと醤油を加えます。
 アサリの旨みを出し切ったら、出来上がり!
簡単簡単!

この料理は飲み仲間には好評です。十分飲んだ後の一休みのときなどに出すと喜ばれます。

今回はアサリの剥き身が売り切れでしたので、殻つきを使いましたが、食べやすさの点では剥き身がお勧めです。また七味を振って頂いてもパンチが効いて目が覚める感じです。あくまでもアサリのエキスを頂く感じが良いと思いますが、物足りなく感じる場合は和風だしの素を入れるとよいかもしれません。

マリアージュ:辛口白がお勧めです。日本酒にも合いますよ!