chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

カリふわポークのエスニックソース

イメージ 1

今日はワインの勉強会がありました。フランスの南西地方~スペインとの国境、ピレネー山脈のあたりと、ラングドック・ルーション~地中海に面したあたりです。
南西地方はボルドーと似通った土壌などから、南西地方のワインを管理するA.O.C.地域委員会では、ボルドーと同地区に含めている。と、しているようです。
A.O.C.Bergerac(ベルジュラック)等は、メルローで作られており、1000円以内で購入できる日常ワインとして、手が出やすい価格。で、そこそこの味わいが楽しめるのではないかなぁと思います。

今日はお肉をメインディッシュに、やはり、野菜盛りだくさんのメニューになりました。

準備するもの : 角煮用ブロック肉500g→2cmほどの厚さにきります。オリーブオイル大匙2 ソース用 スイートチリソース大匙2、レモン絞り汁1個分、白ワイン大匙3、ハーブ大匙3程度の粗みじん切り
料理開始 :
 .ットした肉は、沸騰したお湯にいれ20分ほどゆでる。
◆,修隆屬縫宗璽垢僚猗?鬚靴泙后ボールなどに材料を入れ混ぜ合わせておきます。
 茹で肉をオリーブオイルを引いたフライパンで焼きます。こんがり狐色になるよう強火で焼き上げます。
ぁ‘銈焼きあがったら、一旦フライパンの荒熱をとり、混ぜ合わせたソースを加えます。弱火で焦がさないようにお肉に絡めていきます。
ァ.宗璽垢凌緤がなくなれば出来上がり!
簡単簡単!

お肉を茹でこぼすので、ぱさぱさになる印象があるのですが、抜けた油分を体によいオリーブオイルで補給。
お肉の表面はカリカリですが、中はえっ!と思うほどふんわりです。



周囲の評価 : 500g一人で食べられるかもと、思った! 
最近★評価していなかったのですが、久しぶりの★★★★★! やったー!

今回頂いたワインは、ちょっとご紹介には及ばないかな?ワインなので。
お土産なのですが、・・・本人も反省しております。時間がなくて、間に合わせで買った!とのことです。(間に合わせすぎです!)
赤ワインとあわせていただきます。若いピノや、白ワインが意外に合うと思います。

今回はハーブでご紹介しましたが、香菜やセロリの葉または長ねぎなどでも大丈夫です。
ぁぁああ~ 美味しいワインが飲みたいです。