chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ひじきの煮物

イメージ 1

ワインの勉強で閉じこもりの土日でした。
おかげで冷蔵庫は空っぽ。野菜も切れ端のようなものしかない淋しい状態。

なにもしなくてもお腹はすくし・・・

ストックをひっくり返していたら、乾燥ひじきが出てきました。

ひじき好きです。

ありあわせの野菜類を総動員して、久しぶりにひじきの煮物をを作ってみました。

準備するもの
 ヾチ腓劼犬 : 20gくらいを水洗いし、水につけて戻します。
◆/融押    А“省あったので、千切り
 しいたけ  : 2枚あったので、千切り
ぁ,海鵑砲磴 : 1枚あったので、1/2だけ、食べやすく千切り風に
ァ〔?箸押   А。泳隋∥世瓩寮蘋擇
Α.汽薀戚?  А∥膾釭
А‐潴?    А∥膾1.5
─,澆蠅鵝   А∥膾釭
─[鼠?髻   А∥膾釭
 だし汁   : 50g

料理開始
 .侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚?魄悊熱します。(中火ね~)
◆/融押△靴い燭院△劼犬の順番にいためます。最後にこんにゃくを入れ、油をなじませます。
 全体に油がなじんだところで、だし汁、醤油、みりん、料理酒を加え混ぜ合わせます。
ぁ〕遒軍犬鬚靴匿綉いなくなるまで煮詰めます。
で、出来上がっり!

簡単簡単!

ひじきには、他に豚バラやお豆さんを入れたりもします。
文字通りどんぶり一杯食べる勢いです。

生ノリを頂いたので、味噌汁の具にしていただきました。潮の香りでうっとりするほど美味しかった!

食後はブリのナチュラルチーズと乾燥イチジクとともにワインのティスティングのお勉強。^^Y

美味しい一日でした。