chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ごぼうのピリ辛マリネ

イメージ 1

ごぼう好きです。
かき揚げのごぼうも美味しい。豚のもも肉と一緒にミルクで煮込んでもおいしい。

ごぼうの味が好き・・・


子供の頃の舌と大人になっての舌(好み)は明らかに変わりました。
子供の頃はきんぴらごぼう以外のごぼうは食べることが出来なかった記憶があります。

今は香りの強いもの、個性的なものを結構好んで食べる傾向にあります。

で、夏の定番メニューといったら『マリネ』!
酢が好きな私にとっては、何をどうマリネするかを日夜研究します。

と日夜研究とは嘘で・・・突然ひらめいたり、夢でみたり、で思いつきます。
はは、相当な食いしん坊ですね。 ^^;

私はとっかえひっかえいろいろなものをマリネにして食べます。

準備するもの
  ,瓦椶Α  А。泳棔、 厚めのささがきにします。あく抜きをしたら、塩を少々入れて芯が残るくらいに湯でこぼします。
 ◆\津眇瓢辧 А。泳棔並襪里弔瓩任癸錬砲任后泡みじん切り
  しょうが : 3片くらい→みじん切り
 ぁ,瓦淕?  А‐さじ1
 ァ〔I佞院 繊。
   a) 酢  : 大匙4
   b) 砂糖 : 小さじ2
   c) 醤油 : 大匙1

料理開始
  .侫薀ぅ僖鵑任瓦淕?鯒し、ごぼうをいためます。
 ◆,瓦淕?ごぼうに絡まったら、青唐辛子、しょうがを入れます。
  味付けAを加え良くなじませます。
 ぁ[簑庫で一晩寝かせると味が滲みて美味・・・^^Y

作りたても食べられますが、一晩寝かせると味がしみこんで美味しくなります。
attached(1,left)

写真は作り立てを撮りました。実際はもう少し色が濃くなります。

夏はね、白ワインのみたいですよね。
中辛~辛口ワインはOKでした。
甘口はまだ試したことがないです。 多分あさってあたり・・・

なんだか、酒のつまみみたいなメニューばかりですね。
ブログ名を美味しいつまみに変えようかな・・・