chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

夏野菜のバルサミコ風味ワイン蒸し

今日は一度で2回楽しめるおかず&つまみです。

私はマリネなどすっぱい系のおかずが好物です。
そして、それがワインにピッタリとなれば、尚嬉しい。

そして、このメニューは偶然に出来ちゃった料理です。--y



準備するもの
 ① なす      : 4~6個→乱切り(30分ほど水にさらしてあく抜き)
 ② パプリカ    : 1個分くらい→なすの大きさ位にカット
 ③ エリンギ    : 2本くらい→縦に裂いてからなすの大きさくらいにカット
 ④ オリーブオイル : 大匙1
 ⑤ 白ワイン    : 大匙2
 ⑥ バルサミコ酢  : 大匙2
 ⑦ 蜂蜜      : 小さじ1
 ⑧ 塩       : 少々
 ⑨ 胡椒      : 適量

料理開始
 ① フライパンでオリーブオイルを熱します。
 ② なす、エリンギ、パプリカの順に炒めオイルになじませます。
 ③ 白ワインを加え、蓋をしてアルコールが飛ぶまで蒸し煮します。
 ④ バルサミコ酢と蜂蜜、胡椒・塩少々を加え、煮立ったら出来上がりです。
イメージ 1


このメニューを少し食べ残したの。
それで冷蔵庫に入れて、残りは明日。
しまう時「酢の利きが少し足りないかも・・・」と思い、バルサミコ酢を大匙1とレモン汁を1/2個分加えました。
で、次の日は外のみしたので、翌翌日食べたのね~。
酢の感じがとてもよろしいわけです。
まるで、はじめからマリネとして作ったみたいでした。 ^^Y
イメージ 2



おかずメニューとしては、蜂蜜が入っているのですこしぼやけた感じの味なのですが、ばくばくいけます。

今回、パプリカを2色使っていますが、どちらも半分ずつです。
残りの半分は、『パプリカ火あぶりの刑』のマリネ液に入浴しました。^^Y

ワインは何にでも合いますよ。
この日はイタリアワインのスーパーIGTにあわせました。
詳細はまた報告します。