chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

メカジキのタイ風ソース

エスニックなものが食べたくてタイ風ソースを作りました。
魚を食べたいリクエストがあったので、安かったメカジキにかけていただきました。

このソースなんにでも合います。作りおきも出来るので、ぜひお試し下さい。



材料 

ソース(分量的には8~10人分相当です。香菜残しても仕方ないので使っちゃいましょ。)
 ① 長ネギ      : 1本(みじん切り)
 ② 香菜       : 1束(ざく切り)
 ③ にんにく     : 2カケ(すりおろす)
 ④ ナンプラー    : 大匙2
 ⑤ スイートチリソース: 大匙4
 ⑥ 醤油       : 大匙2
 ⑦ レモン      : 1個(絞って絞って)
 ⑧ ゴマ       : 大匙4 

メカジキの切り身    : 人数分 ~ 塩胡椒してから片栗粉をまぶす。



料理開始 
 ① メカジキはごま油で色よく焼き上げる。
 ②ソースはごま油を入れ、フライパンでいため合わせる。

できあがっり~ 超簡単!

イメージ 1



★★★★★お勧め (☆色なしは評価なし なので、これは★5つ、いただけました。)



マリアージュ~辛口の白ガヴィが○○Y(^^) 

ガヴィはイタリア・ピエモンテ州のDOCGです。
DOCGの割りに値段がリーズナブルで、その上美味しい!
コストパフォーマンスがとても良いと思います。


Il Vignale
Vigne Alte
2005 Gavi D.O.C.G
コルテーゼ種100%
イメージ 2

コメント
カラーは輝きのある澄んだイエロー
粘着性は中程度
りんご、梔子などの白い花を連想させる清々しさ
ミネラル香や干した草を思わせるリッチで凝縮した香りです。
何よりもエレガントな後味がとてもいい!
余韻は5~7と中程度
アルコール度は12.5度です。

本音コメント
きりっと後味爽やか!辛口美味美味ワインです。

 

2000年始めにピエモンテ州で156種類のガヴィを集めたコンテストでガ第1位に輝いたそうです。そして、第2位にガヴィ・ヴィーニャ・アルテが選ばれ、ワイナリーとして第1位!

というか、156種類もガヴィがあるってのが驚いた・・