chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

イカと筍のXOジャン炒め

出張が多い独身一人暮らしのお友達が野菜不足になります。
遊びに来た時は、野菜をたっぷりとれるよう、野菜中心のメニューを用意します。

今回はイカと筍のXOジャン炒めです。

材料 
 ① イカ1ぱい → 1cm幅位に切ります
 ② 筍1本   → 1cm幅くらいに切ります
 ③ にら1束  → 5cm位に切ります
 ④ ピーマン3個→ 1cm幅くらいに切ります
 ⑤ サラダ油大匙2
 ⑥ 醤油大匙2
 ⑦ 酒大匙2
 ⑧ XOジャン大匙1 
下準備 : イカと筍は油通しするのが本格的なのですが、私は大目のサラダ油で炒めます。
 
料理開始 
 ① イカ、筍、ピーマン、にらの順番で炒めます。
 ② にらを少し炒めたところで、醤油、酒、XOジャンの順番に調味料を加え、全体に味がなじんだら
できあがっり!
簡単簡単!!!!
イメージ 1


で、今回の立役者は『XOジャン』

イメージ 2

これは、香港で一番高級な『ペニンシュラ・ホテル』で売っている『XOジャン』です。
今のところ、私の中では世界一おいしい(と、思っている・・・)『XOジャン』です。

お酒のつまみに、出せちゃうくらい美味しいの。

悲しいのは、とっても高いので、使うときけちけちしちゃうこと・・・



友達の評価 : 好評。 ★★★★★☆4つ 

美味しいと言っていただけたのですが、XOジャンをケチったのでパンチにかけました。

大匙2にすればよかった。

イメージ 3

マリアージュ : 中華となにが合うのか未だ模索中です。このときはブルゴーニュピノ・ノワールを頂きましたが、なかなか良かったと思います。