chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

オクラとつみれの甘辛煮 アーンド ねばねば納豆

オクラが好き!

近所の八百屋さんで、たくさん入って安かったので買ってきました。

オクラを使ったメニュー二品ご紹介。

オクラとつみれの甘辛煮は、なんだか色合いが綺麗じゃ無くて、いまいち・・・な感じ。
美味しかったんだけど、見た目は大事!

準備するもの
 ① オクラ : 10本くらい → 塩もみして産毛をとったら半分くらいに斜め切り。チンで一分くらい。水にさらしてクックを止めてね~。
 ② つみれ : 1パック → 食べ易い大きさにカット
 ③ 油揚げ : 2枚 → 湯通しして8等分くらいにカット
 ④ みょうが: 3個くらい → 4等分くらいにカット
 ⑤ サラダ油: 大匙1
 ⑥ 味付け 
    醤油  : 大匙1
    みりん : 大匙2
    黒酢  : 大匙1
    しょうが: 適量 すりおろしてね
    だし汁 : 200ccくらい

料理開始
 ① つみれをサラダ油でざっといためます。
 ② オクラを加え、全体に油が回ったら油揚げを加えます。
 ③ 味付けの材料を加え全体になじませます。
 ④ ふたをして、水分がなくなるまで煮込みます。
 ⑤ 仕上げにみょうがを加え、みょうがに火が通ったら、出来上がり。
イメージ 1


黒酢が無かったら、酢でも大丈夫。でも分量は1/3位にしてね~。


関西の方は、この先みないでね~~

ねばねば納豆です。
私はあまりご飯を食べないの。
でも納豆は大好物
ご飯に掛けないで、おかずとしていただくのがこれです。

入っているもの
 ① オクラ : 5本くらい → 輪切り
 ② 納豆  : 2パック 
 ③ モズク : 1パック (プリンみたいな容器に入ったのがあります。)
 ④ メカブ : 1パック    ↑同じ
これを全部まぜたら、できあがり。

これは、のん兵衛友達に大好評で、上の分量をみな一人で食べちゃいますよ~~。

イメージ 2


そうそう。味付けは不要です。
モズクとメカブの味でいただけちゃいますよ~。