chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

カロリーコントロール 1500kcal /日

昨日のお寿司で、カロリーを激しく摂取してしまったので、今日はカロリー自粛の夕ご飯

野菜たっぷりの生姜焼きは、主食など含めて約500kcal。

玉ねぎとキャベツで満足感あり。カロリーコントロールの優等生メニューです。

 

f:id:chiisanahohoemi:20231029203913j:image

 

味噌汁の具はキャベツ

納豆にはもずくをたして、なんと、健康的🤭

 

カロリーコントロールを始めたのは、2つの理由から。

1.健康診断で夫君が血糖値ちょっと落とそうかとドクターから言われ、「このまま行くと糖尿病」か?!やばい!と妄想したこと。

2.私自身が下腹ぽっこり傾向うんざり、なんとしても今ある洋服を着続けるというけちな根性から。

 

かかりつけ医に相談したら、1日単位で考えなくても、1週間で辻褄が合うよう、ゆったりした気持ちで大丈夫よーとゆる〜いアドバイスがあり、それを実践しています。

 

ゆるいコントロールでも、続けると効果がありますね。

夫君は血糖値もヘモグロビン値も基準値内を維持できています。

私はといえば今までの洋服を着まわせているので、良しとしなくちゃ。