chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

鮭とレンコンのみぞれ煮 ~ とろ~り、しゃき!

秋ですね~

今日の東京は秋晴れ!
寝不足の目に陽射しがまぶしかった・・・自業自得(笑)

今日は、お腹に優しいみぞれ煮をご紹介。

準備するもの


 1 : 鮭 好きなだけ → 食べ易い大きさにカット
      → 醤油小さじ1 酒小さじ1に浸しておいてね。
      → 10分ほどしたら、水気を拭きとり小麦粉にまぶしてね。
 2 : レンコン 小1個 → 輪切りにして酢を少量いれた水で湯がきます。
 3 : 大根 10cmくらい → すりおろしてね~
 4 : 鷹の爪 1本
 5 : だし汁 300ml
     醤油 大匙2.5
     みりん 大匙3


料理開始


 1 : フライパンに大目のサラダ油を引いて、鮭をこんがり焼きます。
    (本当は揚げるのが美味しいです。でも、一人暮らしの場合は、大目の油で焼けば大丈夫)
 2 : 5のだし汁に鷹の爪を入れ沸いたら、レンコンを入れて少し味をしみこませておきます。
 3 : 鮭を入れます。
 4 : 最後に大根おろしを入れて、一煮立ちさせます。


できあっがり!!!

簡単簡単!!!!

鮭の衣が、出汁と大根おろしを吸い込んで、とろとろ~
そして、レンコンのしゃきしゃき感が、とってもGOOD!です。

イメージ 1


日本酒、焼酎がお勧めです。 by ノムリエsana


今日はちょっとお酒抜きました・・・

このあと、飲んじゃうかな・・・(爆)