chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ちゃんちゃん焼き ~ いただきました!!

仲良くしていただいているNさんが、ドナルド鱒を送ってくださいました。



イメージ 1


ありがとうございます。

早速・・・・

作りました!!

はじめていただく種類なので、よく作るバター醤油風味にケッパーを散らしてみました。


イメージ 2


つけあわせのお野菜は、ジャガイモ、ししとう、セロリです。



もう一品はちゃんちゃん焼きにしました。

ちゃんちゃんと手軽に作れるからちゃんちゃん焼きという説や、ちゃん(父親)が作るからという理由でついたなどの説があるそうです。
旬の野菜とあわせて、簡単にできるので大勢集まるときには便利な一品です。

準備するもの


調味料
① 塩    少々
② 胡椒   少々
③ サラダ油 少々
④ バター  大匙2
⑤ 味噌だれ
    味噌  大匙3
    砂糖    大匙1
    酒     大匙5 
⑥ ゴマ    適量



① ドナルド鱒(サーモンでももちろん美味美味)→ 酒、塩を振りかけ下味をつける
② キャベツ → ざく切り
③ 白葱   → 斜め切り
④ ピーマン → ざく切り
⑤ 人参   → 太めの千切り
⑥ にんにく → すりおろし(味噌だれに混ぜ合わせます)



調理開始


① フライパンにサラダ油をなじませドナルド鱒を両面焼き上げ、一旦取り出します。
② 同じフライパンで、野菜を軽く炒めていきます。
③ 野菜をフライパン一杯に広げ、ドナルド鱒を上に乗せ、味噌だれかけ回します。
④ 蓋をして、暫く蒸し煮して出来上がりです。

 お皿に盛ったらバターを等分においてゴマを振りかけたら・・・


できあっがり!!!

簡単簡単!!!!


イメージ 3



あっという間になくなりました(笑)

Nさん、ありがとうございました。
と~ても、美味しかったです。