chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

カレー・・・普通のかれーではないで~す(笑)

お休みが続くので、カレーを作りました。



これね

イメージ 1


普通のカレーじゃないのです。

中華風カレーです。

どうしてこんなものを作ったかと言うと、カレー粉が足りないことに気づいたからです(笑)

買いに行くのが面倒だったので、何とかあるもので・・・

と、言うことで、できたのがこれ。

ポイントは、オイスターソースと豆板醤を使うこと。
あとは、生姜を利かせることです。

意外にも美味しい。
でも、生姜を入れすぎたせいで「辛い」(爆)
お子様がいるおうちではちょっと辛すぎるかも・・・

 1. ひき肉 200g
 2. 生姜 2片 みじん切り
 3. にんにく 2片 すりおろす
 4. トマト 1個 あらみじん切り
 5. カレー粉 小さじ2
 6. 豆板醤 小さじ2
 7.  筍
  8. 人参
 ~ ここで、お水を300ccくらいいれます。
  9.  酒 大匙2
 10. 塩 小さじ1
 11.  オイスターソース 大匙5
 12. 胡椒 少々
 13. ジャガイモ 2個 すりおろす
 14. ごま油 香りづけ


作り方は簡単
 
サラダ油で順番に炒めていくだけです。

仕上げ前にすりおろしたジャガイモを入れると、とろみがでてとろとろになります。

カレーを煮込むほど時間がかからず、中華なべ1つでできてしまいます。

こくを出すのに、干ししいたけなど入れるといいかなぁ~と、食べながら思いました。

気が向いたら作ってみてください。
意外と癖になる味かも(笑)