chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

鱈のアラ煮~汁仕立て ちょこっと、宇宙耳(笑)

あっという間に3月ですね。

なんだかとっても忙しくて・・・
ブログまでたどり着かない毎日です。

ご無沙汰しており申しわけございません。

3月は盛りだくさんですね。

何が!?!?(笑)

新入学とか、異動・・・、あと、花見!!、それから、お誕生日の人が大勢。

ということで、今日はそういことには全く関係ない、お料理レシピね(笑)


引っ越して、半年が過ぎたのですが、ここに越してよかったことの1つ。
それは魚屋さんがすごっく良心的な、また、本格的な、仕入れをしてくれること。

今日は何を作ろうかな・・・などと、悩む必要が無いくらい、おいしそうなお魚さんが・・・(笑)

この日は、生鱈のアラを売っていました。
スーパーと違って、新鮮そのもの。

お肉料理を久しぶりに、なんて考えていたのも吹っ飛び、

これください!!!

いい買い物だよ~~~。 毎日は手に入らないからね~~。

と、とってもほめ上手な、魚屋のおじさんです(笑)


カメラが無かったので携帯で撮ったから、画像がいまいち・・・

イメージ 1


でも、こんなにたっぷりで、500円は、安いでしょ。

一人で食べきれないので、早速、MAちゃんちに飛んで行って、今日は鱈のアラ煮だ~~って、



できたのは、これ!!

イメージ 2


これね、めちゃ簡単で、めちゃ美味です。

レシピは・・・

1. お米のとぎ汁 1000mlくらい
2. 大根     1/3本くらい いちょう切り
3. 長いも    10cmくらい  大きく角切り
 
おコメのとぎ汁で、大根と長いもをことことにてね
やわらかくなったら、醤油を加え、 

4. 醤油     適量 (好きな味になるくらいに味見しながら入れてね)
5. 鱈のあら   水洗いして、水気を取ってから入れてね。
6. 豆腐     1丁     手でぐずぐずにつぶして入れてね(味がよく滲みます)
7. ねぎ     好きなだけ


できあっがり!!!
簡単簡単!!!


コラーゲン、た~~っプリ(笑)

これを食べた時のお友だちの感想・・・・

かあしゃん・・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ (*´ο`*)=3  変態・・・




Σ(゚д゚;) ヌオォ!? えっ・・・変態・・・(ショック・・)

違う!!違う!!!、天才って言ったの・・・


あ~~、よかった、仲良しさんに、変態って言われた日には、とても、生きていけない・・・^^;


MAちゃんは、味に感動してくれたのでした。

作り方はとっても簡単なんだけど、鱈のアラが、手に入らない・・・・

鱈のアラが手に入ったら、ぜひ試してください。
これは、とっても

うまい!!(爆)


この日はね、アルテッセというワインを飲みました。

これも、めちゃ美味しかったので、ワイン書庫で紹介しますね。