chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

小女子としし唐のピリ辛炒め

イメージ 1

一週間留守にしたつけで、なんだか忙しい一週間でした。ろくなものも食べないで仕事をしていた感じです。
ご近所さんからしらす干しをいただきました。おう、これはカルシウム取っていらいらするなって、神のお告げ?!(無信仰だけど...^^;)と、早速しし唐を買って来て、しらす干しとしし唐のピリ辛炒めを作りました。
タイトルは小女子(こうなご)と...と書いていますが、これは、私としては小女子で作る定番料理(と、いえるほど手がかからないのだけれど...)だからです。しらす干しだとちと歯ごたえが淋しい感じです。
準備するもの : 小女子しらす干しでも、もちろん可!)一パック、しし唐一パック~へたを取って半分くらいに斜めにカット!、醤油小さじ2/3位、一味唐辛子少々(私は粉唐辛子と粗挽き唐辛子を半々にしたものが好きです。)、ごま油小さじ1/2
料理開始 : 
々瓩个靴し阿蠅してくるまで、小女子を中火で乾煎りします。(フライパンね!)
薫りが出てきたら、水気を切ったしし唐を加えごま油を回しがけします。
A澗里砲瓦淕?なじんだら、醤油を加え全体になじむよう混ぜます。
ぞ潴?なじんだら火をとめ、唐辛子を加え全体に絡ませます。
出来上がりです。
ね!簡単簡単!

一人で食べたので周囲の評価はないです。作った方の評価お待ちしていま~す。
これは、辛口の日本酒に合いますY(^^) ワインとあわせたことはないのですが、ミディアムボディの赤でもいけそうかも。