chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

肉団子の中華風スープ

イメージ 1

シカゴでジャンクなチャイニーズヌードルもどきを頂いたとき、中に入っていたレタスの切れ端をみて、「肉団子の中華風スープたべた~い!」と、思い立ったのを思い出し、今日は肉団子の中華風スープを作りました。

これ一品あれば、メインディッシュ(肉団子)、スープ、野菜がいただけてしまう、優れものなのです。一人暮らしの人の正義の味方!みたいな料理です。そして時間もかからない!
私も働く女性をやってますので、基本的に日々の家事には時間を掛けられないのです。なので、簡単にちゃちゃちゃと作れてしまうものが多いかな。
フルコースまがいのものも作りますが、それはやはりイベント用。日常的にやってられるほど暇ではない。し、お金もない!です。

前置きがあっちこっちにいってしまいました。私の悪い癖です。

準備するもの:ひき肉300g。玉ねぎ1個→粗くみじん切り。パクチョイ(これの詳細は後述します。)一袋→縦に6等分にします。その後3等分位にカットします。中華だしの素(なければ、チキンコンソメでも、マギーブイヨンでもOKです。)小さじ2。水1500cc。醤油大匙3。しょうがのすりおろし大匙1。香酢(なければ、ポン酢でもOK)大匙2。小麦粉大匙1。
料理開始:
,劼肉、玉ねぎ、しょうが、醤油大匙1、香酢大匙1、小麦粉を混ぜ合わせます。ざっくりこねたら、2~3cmくらいの肉団子をつくりましょう。(ハンバーグのように中の空気を抜かなくて大丈夫。やわらかくてokです。)
鍋に水を入れ、沸騰したら,瞭兊鳥劼斑羃擇世靴料任鯑?譴泙后(強火ね!)
△沸騰したら、パクチョイを入れます。すかさず、醤油大匙2、香酢大匙1を入れて沸騰するのを待ちます。
沸騰したら出来上がり! 簡単簡単!

これも、周囲に人が居なかったので周囲の評価はなし! 何も飲みませんでした。淋しい一週間でした。(j_j)
どなたか作ったら評価下さい!

パクチョイは私も初心者なのですが、生でサラダとしてもいただけるようです。臭みがないので、子供さんがいる人にはいいかもしれないですね。いつもはレタスの外側の生で頂くのはちょっと..というところや、青梗菜を使います。が、パクチョイ今安いのです。青梗菜の半額くらいで買えてしまうので家計にやさしい野菜です。美味しいですよ。パクチョイの形状は青梗菜に似ています。

パクチョイを縦に6等分するの意味がわからないといわれたので、蛇足ながら補足いたします。葉を下に向け、根っこのところに真上から包丁を入れます。で、2等分。その2等分になったものをさらに同じように3等分します。それぞれ根っこから葉までついている6等分です。次の3等分は普通に茎の固いところと、次に固いところ、最後の葉に分ける3等分です。

香酢がわからないと言われたアルネ(ーー;) 
簡単にいうと、ポン酢が中華っぽくなったものです。この香酢が結構この料理の決め手かも...

いやぁ~日本語ムツカシイアルネ(-。-;) 健闘を!