chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

イカとサトイモの煮物

イメージ 1

ブログつながりで、マイカの美味しそうな釣れたてを見て、今日はイカ!と決めました。スーパーに行ったら、たいしたものが残っておらず、なんだか、やる気がそがれてしまいました。
こんなレシピはいらないと思うのですが...
やっぱり自分で作ったものは口に合いますし、作ったら、やはりブログにUPしなくっちゃ!って、今、ブログちょこっと恐怖症になっているかも。

あと、皆さんのすばらしい料理ブログなど拝見していますと、なんだかね~ 

出張から帰ってから、やはり、何やかやと忙しく、きちんと遊んでいないし、家でろくなものを頂いてないです~。

準備するもの : イカいっぱい(皮をはがずに使います。この方が美味しい!)→1cm幅程度にカット サトイモ5~6個→皮をむいて1個を2~3等分にカット、その後さっと湯がいておきます。 醤油大匙1.5 みりん 大匙2
料理開始 : だし汁300mlにサトイモをいれます。煮だったら醤油とみりんを加えます。 サトイモに味がしみてきたら、煮汁を煮立てておいてイカを入れます。
イカは煮込みすぎると固くなるので、少し醤油色が着いたくらいで火を止めましょう。
出来上がり!
簡単簡単! 簡単すぎて、情けない。 今日は少しテンション低いです。

私はこれに、唐辛子を少しいれます。唐辛子はいつもの粉唐辛子と粗引き唐辛子を混ぜ合わせたものです。小さじ1/3程度ですが、旨みが断然違います。
今日はもくもっくと食べました。おなかペコペコでした!
美味しかった!