chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

パスタが茹で上がるまでにできちゃう簡単トマトソース

イメージ 1

トマトソースなんて珍しくもなんともないのでが、私のトマトソースはタイトルの通り「パスタが茹で上がるまでにできちゃう簡単トマトソース」です。
独身の台所に欠かせないパスタ料理。
作るときはもう疲れ果ててて、お腹もぺこぺこ!
そんなときは、これの出番です。

準備するもの:ホールトマトの缶詰、玉ねぎ1/2~1個→くし型にきります。にんにく1個→粗みじん切り、季節の野菜なんでも(ピーマンでも、キノコ類でもなんでもOK。このときはしし唐を使いました。)
胡椒適量、マギーブイヨン2個、塩大匙1~1/2、オリーブオイル

料理開始
∥腓覆戮縫僖好燭鬚罎任訶鬚鯤┐します。火に掛けましょう。
¬邵擇鮴擇蠅修蹐┐泙后
お湯が沸騰したら、たっぷりの塩を入れ、パスタをほぐしいれます。パスタが鍋にくっつかないようかき混ぜて、再び沸騰してきたら蓋をして、火を止めます。
ぅ宗璽好僖鵝覆鍋ならなんでも~)にオリーブオイル大匙1をいれ、すかさずにんにくを入れて香りが出るまで炒めます。(弱火ね~)
ザ未佑を加え炒めます。少し透き通ってきたら、ホールトマトを入れ、(き”ゃ”ぁ””””~また、言葉が出てこない。れんげ? ぅ!違う気がする。)かき混ぜるやつね!あれで、トマトを切り崩します。
Ε肇泪箸隆未砲い辰僂い凌紊鯑?譟▲宗璽好僖鵑貌?譴泙后
Д泪ーブイヨンを加えよく混ぜてから、蓋をして煮込みます。(中火ね~)
┘僖好燭歪名錣玲Г濃?屐楙々(1分弱程度でokです。)で、茹で具合を見てください。多分立派にアルデンテになっています。この頃にはトマトソースもいい感じ~!
パスタはお湯から上げておきます。ここは手早くやります。
フライパンにオリーブオイルを大匙1強引き、温まったら季節の野菜を軽く炒めます。(キノコ類の場合は良くいためてください。)
野菜に軽く火が通ったら、パスタを加えオリーブオイルをなじませます。
パスタにオリーブオイルがなじんだら、トマトソースを掛けまわし、パスタに絡ませます。
できあがっり!!
簡単簡単!

パスタをアルデンテに茹で上げるには、温度が大事なのだそうです。(なんとかというテレビでもやっていたそうですが、私は物理大得意のいとこに聞きました。)
平均的な気温のところでは、その温度は15分程度は問題なく維持できるのだそうです。
何度かは忘れました。

この方法でアルデンテはパーフェクト。時間だけ気をつけてみておいてくださいね。
私は、うどんでもそばでも麺類をゆでる時はいつもこの方法です。

省エネにも貢献!
家計の光熱費削減にも貢献!
失敗もなし!
一石3丁です!