chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

タコのピリ辛サラダ ~ 韓国風

イメージ 1

エスニック大好きです。
基本的に匂いの強い野菜を好んで食べる傾向があるかも知れません。

今日ご紹介するのは、酢味噌の味噌をこちジャン(韓国辛味噌)に替えたドレッシングで頂くサラダです。
韓国に行った時、『イカのフェ』(へ?)と言う料理を頂いてから病みつきです。

準備するもの:タコ(イカでも可)→食べ安い大きさにカット、野菜(季節の野菜を何でも。今日は水菜、レタス、きゅうり、しし唐)→食べ安い大きさにカット
 ドレッシング用: こちジャン大匙1、日本味噌大匙1、砂糖大匙1、酢大匙4、ゴマ大匙1、万能ねぎ1/2本→みじん切り ここまでで、十分美味しくいただけます。
 ここからが隠し味です。玉ねぎ1/6個分位をすりおろします。にんにく1/2かけをすりおろします。
混ぜ合わせたらドレッシングは出来上がり

タコと野菜の水気をよく気って混ぜ合わせます。食べる直前にドレッシングをあえると出来上がり。

味噌をこちジャンと日本味噌を合わせて使いますが、辛くても大丈夫な方はこちジャンだけでお試し下さい。辛っ!!!ですよ。^^Y

韓国で頂いたときはイカでした。イカも大好きですが、タコも大好きなので、私はどちらも使います。
イカで作ったときのほうが、とろみがある感じになります。

野菜は春菊など、少し個性の強い野菜のほうが合うかなと個人的には思います。でも、やはり季節の野菜を使うのが、良いと思います。

写真はカメラ写りを気にして、野菜の上にタコを乗せたのですが、実際に頂くのはもう天地無用。タコ君の目が回るほど混ぜちゃいます。

ほのかににんにくくさいので、デートのときはご一緒に頂いてくださいね!