chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

簡単バーベキューソース

イメージ 1

バーベキューソースもきちんと作ろうとすると、結構時間がかかります。

バーベキューソースの出番のときは、お肉を漬け込んで味をしみこませることが多いので、ついつい『手抜き、簡単バーベキューソース』を使ってしまいます。

私のメニューにお肉料理はあまり登場しません。
嫌いなわけではないのですが、時々でいいかな?位のニーズです。

その代わり、食べるときは脂身たっぷり、骨付き系が多いので、意外に下準備に時間がかかってしまいます。

準備するもの(4~5人分)
 A
 オレンジジュース:大匙4~6 
 B 
 蜂蜜:大匙1
 ウスターソース:大匙2
 ケチャップ:大匙1
 にんにく:1かけ→薄くスライス
 ハラペーニョ:一本→薄くスライス (ハラペーニョは青唐辛子で代用でもokです。)
 
 肉→食べたい形にカット

下準備
  ‘褜オレンジジュースに漬け込んで最低1時間
 ◆Bを混ぜ合わせ,鬚気蕕膨劼厩?澆泙后最低2時間くらい

クック
  .ーブンで180度20分(余熱してから20分ねぇ~)
 ◆´,鬚劼辰り返して180度20分

これは時間がかかるだけで、手間はかかりません。

今回は、お肉を豚バラブロック500gくらいです。 この分量だと3人がせいぜい。オーブンでじわりじわりと油が抜けてしまうので、脂身はふわっと噛み心地がやわらかく、甘くとろけるような感じです。
それからスライスして味付けに使ったにんにくも、おいもさんみたいにホクホクで、おいしいですよ。好きな方は、少し多めに入れてもよいかも。

オーブンのなかがしみ出た脂分でべたべたになるので、予防措置してね~! それから、出来上がり後の熱いうちに拭いてしまってね~ 
乾いてからだと、大変です。

同じ要領で、スペアリブでも作ります。どちらもそれぞれの持ち味があるので、どちらがいいかえらべないですね~。


マリアージュは、パワフルな赤を除けば意外になんでもあわせ安いです。
ラングドック・ルーションのコルビエールでいただきましたが、Y^^ 美味しかったです。

これを頂く頃は盛り上がっていて、評価はもらい損ねました。(出来上がってたぁ?) そうかも・・・。