chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

キノコのさっぱりソテー

イメージ 1

イメージ 2

個性的な野菜や野のものが結構好きです。

今日はワインにピッタリな、キノコのソテーをご紹介します。

準備するもの
 
 エリンギ→八等分くらいに裂いておきます。
 まいたけ・ブナシメジ→ほぐしておきます。
 レモン1/2個→絞ります。
 白ワイン大匙4
 胡椒適量
 塩適量
 無塩バター大匙1.5 
 にんにく1かけ→薄くスライス

料理開始
 
  .丱拭爾鬟侫薀ぅ僖鵑杷します。
 ◆,砲鵑砲を香りがでるよう炒めます。(弱火ね~)
  エリンギ、ブナシメジ、まいたけの順に炒めます。
 ぁ’鬟錺ぅ鵑魏辰┐泙后
 ァ仝學イ靴泙后(かなりたっぷりが美味しいです。)塩少々も加えます。
 Α,佞燭鬚靴董⊃緤を飛ばします。
 А/緤がある程度減ったら、レモン汁をかけなじませたら、
出来あっがり。

簡単簡単!

無塩バターがなければ、普通のバターでも大丈夫です。この場合塩は味見しながら、足りないようでしたら加えると良いかと思います。


キノコはそのときでているものならなんでもよいと思います。 私もえのきや普通のキノコを使ったりします。

白ワインはオールマイティに、何でも合いますよ~ ^^Y

実はこの料理の陰の功労者はエシレバター! とても美味しいのです。お友達のSMJからパリ土産でいただきました。SMJサンキウ!

エシレバターは、『現代のバター製造ではステンレス製チャーン(かく拌器)使用が主流であるのに対し、エシレ バターはチーク材の木製チャーン(を使用した昔ながらの製法で作られています。』のだそうです。
『またエシレ バターは製造工程中に乳酸菌を添加した発酵バターですので、無発酵バターに比べて芳醇な風味・香りをお楽しみいただけます。ヨーロッパにおいては、古くからこの発酵バターが親しまれてきています。』

美味しかったよ~。 また、作るから食べに来てね~

今回は★★★★★でした! バターのおかげね~。