chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ほうれん草のなんちゃってナムル

イメージ 1

韓国の調味料で、ヤンニンジャンというものがあります。

ヤンニンジャンは、正式な作りかたは知らないのですが、味的には「これでしょ!」という、sana的ヤンニンジャンをご紹介します。

日本のポン酢や、お醤油のように万能の調味料です。
そして、それを使った『なんちゃってナムル』をあわせてご紹介です。

これで食べると、ほうれん草の一把なんてあっという間に食べることが出来ます。

『ヤンニンジャン』
準備するもの
 醤油適量
 ねぎ→みじん切り
 ゴマ大匙2
 粉唐辛子と粗引き唐辛子大匙1

合わせ方
 これは保存が利きますので、私はねぎを買ったとき作り置きしておきます。
 小ぶりの保存容器に醤油を1/3ほど入れます。
 みじん切りしたねぎ・ゴマ・唐辛子を加え、混ぜ合わせるだけ。

『ほうれん草のなんちゃってナムル』
準備するもの
 ほうれん草一把→湯がいてから4cmくらいにカット。よ~く絞って水分を切ってください。

合わせ方
 良く絞ったほうれん草に、ヤンニンジャンを大匙1強いれて、手でぐわしぐわしと混ぜ合わせます。

出来上がりです。
 
ご飯にも合います。酒のつまみにもばっちり!

以前テレビで、このヤンニンジャンのことが取り上げられていました。
ねぎのねばねばが体に良い!と、言っていたのをうっすらと覚えています。

体の何によいのか? 忘れてしまいましたが、美味しいですよ~ ^^Y