chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

なすのエスニックマリネ

イメージ 1

今日は先日に続いて赤ワインの基本のティスティングがあります。

赤にあわせ少し味に個性のあるおつまみを用意しました。

なすが安くなってきたのでたくさん買って来て、昨日から仕込みました。
味をしっかりとつけたいので、一晩冷蔵庫に寝かせたのです。

準備するもの
 ,覆后   А。機腺極棧1cmくらいの厚さの輪切り(あく抜きしたいので30分ほど水にさらしてね~)
◆.汽薀戚? Аヽ笋箸燭辰廚
 マリネ液
  a) 酢     : 大匙5
  b) 砂糖    : 大匙1
  c) ナンプラー : 大匙1
  d) ごま油   : 大匙2
  e) 豆板醤   : 大匙1
  f) レモン   : 1個 絞って絞って

料理開始(弱火ね~)
 ,覆垢鬟汽薀戚?芭礁未望任果椶つくようにじっくり焼きます。(火加減が強いと焦げるだけで火が通らないので気をつけてね~)
◆‐討あがったナスは平たい箱皿トレー?(はは^^;また、言葉が分からない~・・・)に並べてね。出来上がったマリネ液をかけ、一晩冷蔵庫に寝かせるので。
 なすを焼いたフライパンにごま油を入れ、熱します。
ぁ,瓦淕?鵬个通ったら、火は止め、後は余熱でやります。
ァ/檗∈重釗▲淵鵐廛蕁次豆板醤、レモン汁の順番に加え混ぜ合わせたら出来上がり。

Pad(かな~)?みたいなのに広げてある焼いたナスにマリネ液をかけ、全体に味がしみこむように混ぜあわせ、一晩冷蔵庫に寝かせましょう。

好みで香草を入れたりします。(近所の八百屋さんに売っていなかったので、今回はなしで作りました。)

味の感想はまたご報告します。