chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

シュヴァル・ノワール ~ 久しぶりにワイン書庫

ワイン記事をアップするときは、いろいろ復習したり、関連するものを調べたり・・・と、
素人ながらにあれやこれやと調べます。

そのため、意外にも時間がかかってしまうので、時間が取れないときはほかの記事に逃げてしまいます(泣)

でも、今日はあまりにも寒いので、お出かけしたのですがそうそうに帰宅・・・
東京は冷たい霧のような雨が降っています。

今日ご紹介のワインはサンテミリオン
 お友達のSMJがパリから買って来てくれました。

SMJありがとう! 美味しかったね!



 【産地】    フランス・ボルドー
 【造り手】   Mahler Besse
 【品種】    メルロ60% カベルネフラン20% カベルネソーヴィニョン20%
 【銘柄】    シュヴァル・ノワールCheval Noir
 【ヴィンテージ】2003
 【格付け】   AOCサンテミリオン
 【カラー】   赤
 【alc】     12.5
 【コメント】  とてもまろやかに熟成しています。
         香りは控えめです。
         カラーはパープルがかったルビー
         アタックは控えめ。
         余韻は意外にも長め。
          ~とっても飲みやすくて、後味の良いワインです。~


イメージ 1


シュヴァル・ノワールは、シュヴァル・ブラン所有の畑から造られた赤ワインです。
シュヴァル・ブランはPremiers Grands Crus Classesですが、シュヴァル・ノワールAOCサンテミリオンです。

この違いは、大きい!(笑)
この違いについては文末にまとめましたので、興味のある方は読んでください。


あわせた料理は、鮭のトマトバター醤油

イメージ 2


美味しかったね~(笑)

 Premiers Grands Crus ClassesとAOCサンテミリオンの違い。
 
 東京都の畑
 AAAA区の畑  → これが、シュヴァル・ノワール
 BBBBの畑   → こっちかな・・・
 ○○さんの畑 → これが、シュヴァル・ブラン

 と、言うように、より狭い畑でとれたワインのほうが、格が上になります。

 いいのか~~こんな説明で!(爆)