chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ソーディナン

ミステリーワインで購入した、7等のワイン

2000円弱で購入できます。

二つの権威ある賞で共に金賞を受賞しているそうです

タンニンが先にきて、続いてスパイシーさ、その後果実味が感じられました。酸味はやや強め。

舌触りはさすがボルドー、良い感じ

鮮やかな濃いルビーレッドカラー。

 

f:id:chiisanahohoemi:20230930103458j:image

AOCメドック

畑の名前でなく、メドックという地方の名前の格付け。収穫する面積が狭い方が、格が上がります。

AOCシャトーマルゴーのように、マルゴーという畑が格付けされている方が

格が上。

狭ければ良いってことでもなく、

だから

美味しいってことでもないので、

 

やはり、好きなワインに巡り合うまで、飲み込んでいくしかないかなぁ。

 

ワインはここが面白い。