chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ブランケット・ド・リムー ~ ドン・ぺりのルーツを頂く

ブラケット・ド・リムーは、世界最古のスパークリング産地と言われています。
世界で最初のスパークリングは、修道士 ドン・ペリニョンが1680年頃シャンパンを考案したと言われています。

ワインならロマネ・コンティシャンパンなら・・・・ドン・ぺリニョン・・・

ドン・ぺリニョンはさすがにいただけないですが、このプラケット・ド・リムーは、

ドン・ぺリニョンのルーツ・・・


って思って、頂くと、お味は格別です(笑)


フランスの南、ラングドック地方に位置するリムー、そのリムーから更に数キロ北に行ったベネディクト会の修道院で1531年に発見されたそうです。ある修道僧(ドン・ぺリニョンね~)が丁寧に造ったワインを瓶詰めしたものが、偶然、発泡していたとのことです。
これがシャンパンより最初に造られた発泡のワイン、ブランケット・ド・リムーなのだそうです。
もちろん製法は、シャンパンと同じ瓶内二次発酵です。




イメージ 1


 【造り手】 : JEAN BABOU ジャン・バブー 
 【生産地】 : フランス
 【格付け】 : A.O.C. ラングドック ブランケット・リムー 
 【品種】  : モーザック 90% シュナン・ブラン シャルドネ 

 【コメント】: 輝きのある金色
         蜂蜜、ミネラル、イーストなどの香りに 焼きりんごのような香ばしさ
         熟成感のある酸味
 【Alc】   : ちょっと低め 8℃・・・だったかな・・・


お得感たっぷりの泡です。

一緒に頂いた、春キャベツとエビのサラダ・・・

イメージ 2


画像がいまいちなのですが・・・
絶妙な味わいです。

レシピは、また、次の機会に・・・・
引っ張ってごめんなさい~~

もう、時間がなくなってきちゃいました。
出かける支度をしなくっちゃ・・・^^;