chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

ノッテージ・ヒル リースリング2005

ドイツ白ワインを代表するリースリング種は、多くの国で作られています。
フランスではアルザス地方が得意な品種です。

アルザスドイツ国境に近いので、両者のリースリングで作られたワインは『甘口』という点で似ています。

ワインの二次試験に備え、同じ品種でも国による違いを覚えるため、フランスやドイツ以外のリースリングを求め、3千里(笑)

国による違いは、産地による違いということですが、同じ品種でも、土壌、日照時間、気候の違い、醸造過程などにより、出来上がったワインの特徴は大きく異なるためです。


今回ご紹介のリースリングはオーストラリアのものです。

Hardys Nottage Hill Riesling 2005
ハーディーズ ノッテージ・ヒル リースリング

イメージ 1


 生産地 : オーストラリア 南オーストラリア州 マクラーレン・ヴェイル
 生産者 : ハーディーズ 
 葡萄品種: リースリング 
 色   : 輝きのある緑がかった黄色
 
 香り  : 白い花を思わせる香り、ややライチのような香り・・・
 味わい : なんと、辛口です。
       ミディアムボディーからライトボディー、
       果実味は青リンゴの皮の風味です。酸味が豊かで爽やかさのある味です。
       ややアルコールの強さを感じ、僅かに苦みが有ります。
       余韻にエビの殻を焼いた風味 

 総評   : 香りからは甘口なのかと思いましたが、実際は爽やかな風味の辛口です。
        香ばしい風味やアルコールのアタックなどがドイツやフランスのリースリングとはまた違った味わいでした。


800円台で買えますので、日常飲みには十分です。

とっても、おいしくいただきました。

特別出演 ~ 利加ちゃん

ママ、また飲んでるニャ~・・・
飲んでいにゃいで、あたちと遊んで~。

ここから下は私の復習用です。面白くないのですっ飛ばしてね~(爆)

 マクラーレン・ヴェイルはジョン・レイネル氏がブドウの樹を植え、若い労働者トマス・ハーディを雇ったことから始まります。これがこの地方を1世紀以上も支配することになる2つの名ワイナリーの始まり。
今回のノッテージ・ヒルは、若き労働者トマス・ハーディ由来のワイナリーです。
濃厚な風味の赤 : シラーズ、カベルネ・ソーヴィニヨン、グルナッシュ、ピノノワール
力強い白    : シャルドネセミヨン、ソーヴィニヨン・ブランリースリング

ピノノワールスパークリング・ワインに利用されます。
リースリングは早期は微妙でデリケート。後からよく熟成します。