chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

Nuit Blanche ニュイ・ブランシュ

もともと、ワインの勉強のために始めたこのブログ。
いまや、完全にごった煮ブログになってしまいました。

反省・・・・

ワインは継続して飲んでいるのですが、勉強までの余裕がありませんでした^^;

去年、ソムリエ試験を受け、二次試験を事情がありうけることができませんでした。
今年はリベンジの予定でしたが・・・

受験資格がない!!

ははは・・・
人生こんなもんです。

まぁ、いろいろ考えて来年もう一度かな・・・

今日は、久しぶりに頂いたシャンパンのご紹介です。

お友だちの誕生日に、プレゼント・・・してもらったものです。(なんと、ご本人から・・・(爆))

なんとも太っ腹な方で、誕生祝をしてもらえることがとっても嬉しかったみたいです。

イメージ 1


【産地】  フランス・シャンパーニュ		
	
【カラー】 白

【品種】  ピノ・ノワールピノ・ムニエだけで造られています。
      Blanc de Noirsの表記から品種が確認できます。
【甘辛度】 Brut=甘辛度は中程度です。
      シャンパンは醸造過程で、糖分が完全に分解されてしまいます。
      そのため醸造の最終行程で、シャンパニュの原酒になったワインに糖分を加えたものを
            加えて味を調整するのです。
      Brutは1ℓあたり15g程度を添加することを表しています。

【コメント】カラーはいきいきとした輝きのある黄金色
      繊細な泡がグラスの淵に優美に立ち上ります
      蜂蜜の香ばしさに、元気な若さとふくよかさが調和しています。


イメージ 2


コストパフォーマンスのよいシャンパンだと思います。

こんな感じでコメントをアップしていたっけ・・・

ちなみに、ニュイ・ブランシュは白い夜という意味です。
なんだか、名前が素敵ですよね。

うん、やっぱり、ワイン書庫は定期的に更新していかなくっちゃ・・・・
記事をアップするのに結構時間がかかってしまいました。

いろいろ忘れてました(泣)

全然関係ないけれど、体が痛くて・・・
筋肉痛です。
運動不足だぁ・・・