chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

納豆チゲ風うどん

イメージ 1

ちょっと濃くのあるつるつる系が食べたいなぁ~。
でも冷蔵庫を見ると大した材料がない。
納豆は常備菜。豚こま肉なら冷凍が! キムチがちょいすっぱくなって「早く食べてしまって~!」と言っています。野菜はとりあえず玉ねぎならあるでしょ!
と言うときにこのメニューが登場します。
作りかたはいたって簡単。
用意するもの:野菜(白菜がベスト。なければ、キャベツか玉ねぎ)→1cm程度に千切り(というのかしら?) キムチ(なければ省いても可)→水洗いして、1cm程度に千切り 納豆→練って練って100回! 味噌適量 豚こま肉(なければ省いても可)2cm程度にカット 青唐辛子(これは私は省けない!辛いものが苦手の方は省いて可) 出汁(煮干でも鰹節でも) うどん→食べられる量を準備します。
料理開始
,泙詐し味濃い目の味噌汁を作ります。野菜はあるものを入れて作ります。
豚こま肉がある場合はごま油で炒めます。
出来上がった味噌汁に△肇ムチ、青唐辛子、納豆を加えます。
ぬA構舛煮立つ頃うどんを加え煮立ったら出来上がり。
簡単簡単!
油揚げを入れるとさらにベターです。
ラーメンで試したことがあるのですが、うどんがベストマッチかな?

タイ料理、メキシコ料理や韓国料理を作るときに使うので、私の冷蔵庫には青唐辛子は欠かせません。
そんなに頻度はないのですが、あると便利。買ってきたら水洗いしてから水気をぬぐい、そのまま冷凍庫行き。使うときだけ取りだします。
まったりした休みのランチにピッタリ。デートのときは控えたほうがいいかもですね!