chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

豚肉のサラダ菜包み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

サラダ菜に包んで手でつまんで食べられる手軽さが、ホームパーティのスタイルに合うことからこのメニューも好評です。

そして、調理が簡単。
しかも安上がり!

まさに一石三鳥~。

事前に塩コショウをしっかりしておくだけ。
少したっぷり目のサラダオイルで余分な脂分を出すのがポイント。

お皿に並べたらレモン汁をかけまわすだけ。

冷めても美味しくいただけます。

そして、このメニューの功労者はお塩!
『加計呂麻の塩』~ 釜炊き仕上げです。

お友達Mちゃんが奄美大島でであい、紹介してもらいました。
今ではこのお塩が欠かせません。

いろいろな美味しいお塩がありますが、私はこのお塩がお気に入りです。

あわせたワインは
ブルゴーニュのマコネ地区。
Macon-Villages 2005

シャルドネの特徴が楽しめます。

『火打石によって生ずる香り表現される特徴的な広がりのある香り。酸味とこくもあり味です。口中にはトロピカルフルーツ、蜂蜜のような香りが広がります。』
世界一の辛口ワインと評されるようですが、飲み込んだ後に若干の苦味が残るのも特徴でしょうか?