chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

モンテ・ヴェルティーニ・レ・ペルゴレ・トルテ1995

久しぶりに美味しいワインをいただきました。

産地はイタリア

トスカーナさん♪キャンティさん♪
と、覚えたキャンティです。
トスカーナさん♪は、イタリアトスカーナ州
キャンティさん♪のさんは、品種サンジョベーゼのこと・・・(笑)

キャンティって、名前も覚え易いので割とポピュラーな印象。
でも、ランクで言ったら、一等賞(笑)。DOCGなのです。

しかし、この、キャンティ・・・・
軽めの感じの赤ワイン・・・って感じでしょうか。

DOCGにあるまじき・・・
大量生産で安くて、あまり美味しくない・・・なんて一世風靡された感があります。

本当に意外にも美味しいものにお目に(お口かな・・・)かかれないのです。

でもね、

このレ・ペルゴレ・トルテさんは、
キャンティなのに←キャンティで生産して、キャンティを名乗る■(もとい、)資格が、あるのに、・・・
キャンティの名を(DOCGってことね)、拒否してしまう「堅物(爆)」です。

スーパートスカーナですね・・・

イメージ 1



キャンティーに有って原産地呼称を拒否・・・
最高のサンジョベーゼを作り出しているモンテ・ヴェルティーネのトップワインです。


イメージ 2



ワイン書庫、久しぶりで、どんなフォーマットで書いていたか忘れてしまいました(笑)


 良質で柔らかなタンニン
 香りも口当たりもとっても高貴です。
 色合いは深いパープル・・・いや、もうレンガ色です。
 香りは、干し草のような、黒スグリのような、タイムのようなどちらかというと枯れた香りで、
 少し煙のような焦臭性を感じさせられます。

 酸味は滑らか
 タンニンは心地よく、濃厚なこくでバランスが取れた味わいです。

 高貴で円熟した印象・・・・


一言でいうと・・・

こんなのあり~~~!!!


美味すぎ(泣)・・・

ご馳走様でした・・・

ははっ!
こんなの自分では飲めないです(爆)