chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

イタリアのテーブルワイン ~ 初体験!!

ワインを飲み歩き、早5000年・・・
んなことはないですか~(笑)

実は、イタリアのテーブルワインを飲んだことがなかったことに気づきました。

ワインショップでワインを選んでいると、ラベルがね~、呼んでるの。
『飲んで、飲んで~』

それで、手にとって見たらテーブルワインです。

内心、テーブルワインか・・・、美味しいかなぁ・・・???

でも、値段が、¥498(爆)

だめだったら、料理に使えばいいかっ!
って買ってみました。

 【産地】 イタリア
 【品種】 イタリア国内産のブドウ(を、使うこと、というワイン法)
 【カラー】赤ROSSO
 【格付け】Vino da Tavolaテーブルワイン
 【Alc 】 11.5%


イメージ 1


 
 ラズベリーの香り
 ビロードのようなバーガンディ色
 微発泡・・・
 フレッシュな酸味
 まろやかなタンニン


イメージ 2


 余計なものがいろいろ写っていて・・・O型らしい写真です・・・(苦笑)

いやぁ~~ん、美味しい!!!

へたなヌーヴォー顔負け!!!

3日間に分けて飲みました。

変わっていったのは、
 微発泡がなくなっていったこと
 香りは更にふくよかになったこと
 味わいは、フレッシュな酸味がまろやかになったこと・・・

空気に触れると、味わいが広がるので、スワリング(グラスをぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・)をしてからのほうが、楽しめると思います。

これ、ハウスワインにしたいかも・・・(爆)

だって、安いし、美味しいんだもの・・・


 実はこの3日間に分けて飲むのは、マイブームです。
 ワインつながりで仲良くしていただいている、『コロンとモモさん』の所で覚えたテク。

 わたしはいつもワインをあけると、『飛ぶ鳥後を濁さず・・・』(こんなときに使っていいのかなぁ・・・)で、残さず飲み干していたのですが、最近は複数本をあけて、変化を楽しむという飲み方に替わりました。

 『コロンとモモさんありがとうございます。』
 アドレスはこちら
 ↓↓↓↓↓
 http://blogs.yahoo.co.jp/koron_momo

品種はブレンドなので、自信がないのですが、サンジョベーゼなどの有名どころは使っていないと思いました。