chiisanahohoemi’s blog

美味しい楽しいちょこっと涙

牛皿のあんかけ・・・夢でみて作ってみました^^;

前から、料理を作った夢で見たものを、寝ぼけまなこでメモって・・・

翌日作ると(笑)

8割うほっつ!!

2割りが、ぺっ・・・・



で、今日MAちゃんちに行って、はじめて作ってみました。

準備するもの

 1.玉葱       : 1個 千切り
 2.しめじ      : 1パック
 3.牛肉の切り落とし : 200g
 4.味付け      : 酒大匙3 醤油大匙2 砂糖大匙1 バター大匙1

 5.あんかけ     : だし汁200g 塩小さじ1/2 みりん大匙1 水溶き片栗粉
 6.豆腐       : 半分手でぐにゃぐにゃに崩す


料理開始

 1. 玉葱をサラダ油で炒めます。
 2. 続いてシメジも炒めます。
 3. 玉葱が透き通ってきたら、牛肉の切り落とし入れてを炒めます。
 4. 牛肉の色が変わたら、上の4.の味付けをします。
 これは、これで出来上がりです。
 お好みのお皿に盛り付けてください。
 
 5. だし汁を作って、水溶き片栗粉を入れます。水あめになるかと思うほどになるまでとろとろになったら、お豆腐を入れてください。
 6. 最初にお皿に盛り付けた上からあんかけを掛けまわします。


出来上がりです・・・・

はじめて食べるので・・・・

恐る恐る・・・・・・


んで、

んんで・・・・

美味美味・・・(爆)

イメージ 1


上の料理にあんかけしたのがこれね~~

出来上がり・・・

イメージ 2


きゃぁ~~

うまくねか・・・(爆)

大成功!!!


今日も美味しいご飯にありつけたのはMAちゃんのおかげよ~~

だって、一人では、何品も食べれないし・・・

他の料理は、こんな感じ(笑)

イメージ 3

 
イメージ 4


イメージ 5

 
イメージ 6